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2011年8月16日火曜日

なんのための脱原発か(「第三身分とは何か」シイエスを読みながら)

「第三身分とは何か」シイエス著を読んでいます(まだ途中です)。読みながら、頭の中の混線が解けていきます。

これは、フランス革命を目前にした時代の激動期に「世の中を変えた」名著だそうです。「上位二身分」として貴族や宗教界が、社会の富や決定権を独占していた時代に、大衆を「第三身分」として、「第三身分とは何か。すべてである。」といって、大衆こそが真の国家でありそれ以外は国民ではないという主張を展開しています。(展開しているところまでしかまだ読んでいません。)

自らの血統を「国王のために流す血」であるということでその世襲的特権の独占を正当化したことに、同じく当時の思想家であったセリエッティが「それでは、人民の血は、水だと言うのか」といった言葉を、シイエスが引用していた一文が、まずしっくりと腑に落ちました。

おかげさまでようやく、「なぜ」原発をやめなければいけないのかというループから開放されて、「なんのために」原発をやめなければいけないのかという原点が、とてもシンプルに整理されました。

なんでもそうですが、「なぜだめなのか(why )」という理由ももちろん必要なのですが、なによりも「なんのために(what for)」という目的なしには続きません。

こと、原発の廃絶などは、長い時間がかかることでしょうから、それまで自分が生きているのかもあやしいし、むしろここまで政治が混迷しているとさすがに嫌気もさしてきて、いっそ独立国でもつくるかとか、まあどうせこの先長くもないしとか、年取ってるから放射線感受性弱いよねーとか、子どもさえ海外にでも逃がせばまあいっか、とか、妊婦叩きのめしたり見張りたてて計画的に未成年集団強姦する大学生が罪逃れるような国でなにが脱原発だよとか、そんな国に執着するよりやっぱ欧州、いいよねーあーあの人に会いたいなあ・・・みたいなところに、ついつい、気持ちが逃げたがります。

でも、違う違う。そういうことじゃなかったのでした。やっぱり原発はやめないといけません。それは、自分が逃げるか逃げないかっていうこととぜんぜん関係なく。

私は、なんのために原発を否定しなければならないのか。

それは、私と同じ、私の息子と同じ、私の愛する誰かと同じ、一人の人間である誰かが、金の力をもって、命をけずる原発の清掃作業や事故処理に携わることなく原発を運転しつづけることは実際に不可能であって、つまり、原発の運転をたとえ消極的にでも容認するということは、私は、自らの安楽(たとえば日本の経済とか自分の仕事とか夏のエアコンとか)のために、誰か(それは、広い意味で私の息子でもあり愛する人であり)を、ゆっくりと、痛みと苦しみのなかで死んでいく道に追いやっているということに他ならないわけで、私は、それを絶対に、容認してはいけないからです。

それは、見知らぬ誰かではない、と私は思います。それは、見知らぬ誰かでもあるけれど、同時に私の息子でもある。そこにはなんら変わるものはないと思います。だから、原発で作業をしている人を思うとき、どこかの見知らぬ労働者ではなく、自分の身近な誰かを思い浮かべてそのうえでそれをやらせていいのか、そんなことをやらせなければ成り立たないような世の中で、それに加担して生きている自分で本当にいいのかを自らに問わないと、それは、どこか人として、嘘があると思います。

私は、私の息子が、原発で被曝して、長い時間をかけて体が蝕まれて、痛みと苦しみの中で死んでいくくらいだったら、まさに、自分が死んだほうがましです。それは、息子ではないかもしれませんが息子かも知れないし、私が死んでしまったずっと後に、それは私の孫かもしれない。そもそも血縁であるか、その人を知っているかどうかということは、重要な問題ではありません。自分の息子がやられて耐えられない残酷なことを、どうして他人なら容認できるのでしょうか。

つまり、私は、自分が被害者になるかもしれないから(線量が高いから、事故機から距離が近いから)、原発を止めなければいけないのではない。もちろん、それも怖いです。しかし、なによりも、ゆっくりとした目に見えない虐待とその末の殺人、人の命の重さを金で買って天秤にかける世の中の仕組みに組み込まれている自分をなんとかしないと、私は、自分の人生のつじつまがどうしてもあわない。

原発事故が収束しようと、線量が高かろうと低かろうと、日本の総理大臣が誰になろうと、たとえ日本という国そのものが存続しようとしまいと、自らが影響を受ける地域にいようといまいと、年をとって放射線の影響が現れるより前に死ぬことが明らかであろうと、たとえ海外に移住したとしても、逃げられても、逃げられなくても、その殺人の加害者になることを、私は生涯を通じて拒否し続けなければ、もう、生きることができません。それを見ないで(知らないで、知ろうとしないで)今まで生きてきてしまったわけですが、見えたらもう、さすがにこれ以上は無理です。

そこを中心に置いたら、あらゆる詭弁がどれほどばかげていることか。
海外か西日本に逃げればいいじゃないかとか、線量はそれほど高くないとか、直ちに健康に影響はないとか経済も大切だとか次の原発は安全だとか数学的な確率だとか。

どこに逃げたって、経済が回ったって、半減期になったって、毒を排出する魔法の薬が発明されたって、確率が五億分の一だって、その、愛する誰かを緩慢な死に追いやっている加害者でありつづけようとする自分から逃れることはできません。

原発のことは、人権のことだと思います。

誰かのほっぺたを金でたたいて毒の海にみんなで黙って突き落とす。自分は安全な場所にいる。あまり不愉快なものは見たくないので見ないようにしておく。その人が使えなくなったら、次の人を見つけてくる。自分がそれをやりたくないから、金(電気代)を払って、見知らぬ誰かに見えないところでやってもらう。金があるからいくらでも後釜はみつかります。そしてその人が使い物にならなくなったら捨てて次の人を配置します。それを、未来永劫やっていく。それが原発を推進したり、容認することであると、私は理解しています。時系列で考えれば、それはもちろん、今の自分たちの安楽のために、未来の子どもたちを犠牲にする行為です。そんなことが許されるわけがありません。

原発事故以来、カタカナの専門用語とか、ゼロが並んだ数字とか、安全なのかそうじゃないのかで声の大きさを競っている学者や政治家の攻防、マスコミの利権バイアスかかりまくりの放送(もう「報道」という言葉を使うのはさすがにやめました。)、チェルノブイリではどうだったかとか、気にしすぎのモンペアだとか、8月大地震説とか、EM菌とか波動とか、エキセントリックというよりも、むしろ子どもの喧嘩の台詞みたいな政治家たたきで、原発爆発したって放射性物質拡散したって、なんだ、普通に生活できてるし電気足りてるじゃん、たいしたことなかったわ、みたいな詭弁とか。

そういうことじゃない。

私たちには、自分と同じ誰かを、金の力で自分の手も汚さずに殺す権利なんてないし、たとえそんな権利を国が与えたとしても(今のところはそれに無理やり加担させられているわけですが)、それに甘んじていいはずがありません。

国なんて、最終的にはどうでもいい。地球上の多くの国が、生まれて、消えていきました。日本だって国が統一されたのはそれほど昔のことではありませんし、長い歴史の流れからみたら、今の状態だって過渡期なのかもしれません。

そんなことよりもなによりも、私たちは、やっぱり、殺してはいけない。

原発からの距離にも年齢にも線量にも事故の収束の度合いにも政治のどたばたにも政権にもまったく関係なく、私は、いつまでも、原発という集金装置を通した殺人への加担を拒否していきますし、それを達成するための仲間を求め続けます。

つまり、「脱原発のWhat for」 は、被害者になりたくない自分を守るためではなく、愛する人と同じ存在である誰かを殺すことをやめるためであったことを、昨日、この本を読み始めて、改めて思いだしたのでした。


og 20110816


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